占い掲示板 占い部

職業系のお悩みで、四柱推命での鑑定実験台になって頂ける方を募集。(2ページ目)

作成:なつめさん 作成:2022年06月18日

仕事系のお悩みについて四柱推命で占います。生年月日と生時必須、受付中のときのみ占います。

条件は以下の通りです。

1,今回は仕事職業に関係するお悩みのみを募集します。

2,性別、出生地(都道府県単位でOKです)と生年月日、 生まれた時間が必須になります。
(特に奇数時00分近辺生まれの方は分単位の正確な時間をお願いします)

3,質問に答えるに際して、命式の見立てが合っているかの検証のため、相談者さんの身の上について
いくつか質問(相談事項に直接関係ない項目もあります)をしますのでそれにお答えいただける方。

4,ざっくりした質問には3,を飛ばしてざっくりとしたお答えしかできませんので悪しからず。
(10文字で聞かれたら10文字で返すイメージです)

書き込む

特にない場合は、未入力でOK!

コメント一覧

• 47 : 美月さん 2022/07/03(日) 09:19

>>46
    そうなんですね、言われた事はありますが、確かに一人でマイペースにやる方が効率がよかったりします。人がいると気になり効率が悪いです。

1.ちょっと違いますね、31で地元に戻っているので、20代後半から地元に戻る迄はわりとそうでしたが、戻ってから環境変えた事で慣れずに、しばらくまた仕事は安定せずの状態はありました。なので、35過ぎから骨折するまでの方が仕事は安定してます。

2.未婚です、20代後半に出会い友達以上恋人未満の人と、(結婚するために地元に戻ったのに、彼以上の人がおらず)
    今も連絡取り合ったりしています。

3.20代後半で、天然酵母パン教室に行き、そこで知りあった友人に誘われ、バザーでパンを販売したら、好評でパン屋になりたいと思ったものの、その時の好きな人がいて(2.の現在友達以上恋人未満の友人)パン屋で働いたら、彼が離れてあくような気がして怖くて働けなかった。
    恥ずかしながら、この気持ちはまだあり、いまだにパン屋の求人を検索しています。
    商売といいますか、食べて行ける金額ではないですが、今迄人様から現金に還元できる技術があるのは、パン等の手先を使う事と、40前で占星術を勉強し、骨折を機に始めた、人様のホロスコープを見る事です。わたしが自分の事より、人の事の方が分かる?気になる?ホロスコープなので、恥ずかしながら自分の事はあまり良くわかっていない事が多々あります。趣味に生きるタイプというか、趣味で食べて行く事ができないので、仕事として派遣の事務をしたいと思ってますね。

4.言われた事は多々あります。3月迄働いていた職場は41位の時に、社員の話を頂いた事もあります、ですが、その時は地元から出る気持ちになれなかったので、そのままになり、3年経てば社員になれるはずでしたが、業績が悪くなると派遣から社員になる話もなくなりしまいには事務所閉鎖となりました。こんなに今仕事に困ってはいても、社会的地位を求めないといいますか、楽な仕事がしたいとどこかで思ってる、甘い気持ちがあります。その分趣味に本気になる、といいますか。。

• 46 : なつめさん 2022/07/02(土) 23:37

結果から申しますと、これはサラリーマンとか勤め人の命式ではない、自営向きの命式の気もしますが…

1,とはいえ、20代後半から30代前半までは正社員での会社勤めがそれなりに長続きしていて34才末くらいからがそうでも無くなったと見ますがいかがでしょう。(これに関連して骨折されるまでの10年くらいは元気で忙しいしそれなりに充実していたように思いますがいかがでしょう)

2,現状未婚か、これもまた20代後半から30代前半までで一度結婚されたかのどちらかと推察しますがどうでしょう。(ご結婚されていればかかあ天下の傾向があったかもしれません)

3,頭は良い気がしますし、過去に技術職的な要素がある職業だったりそもそもサラリーマンではなく商売(商材としては大衆向け)をされていたりはしませんでしたか?

4,責任感がある。真面目。仕事ができる。と評価されるような気がしますが、相違のあるものはありますか?

以上、お聞かせいただけますと幸いです。

• 45 : 美月さん 2022/07/02(土) 09:37

このコメントは削除されました

• 44 : 美月さん 2022/07/02(土) 09:30

• 43 : なつめさん 2022/07/02(土) 09:09

>>42

削除して頂いて結構です。
    色々な返答は本日の夜以降になります。

あと、性別と具体的な質問事項をお願いします。

• 42 : 美月さん 2022/07/02(土) 05:24

>>41
    個人情報なので、一旦削除してもよろしいでしょうか?

• 41 : 美月さん 2022/07/01(金) 19:46

• 40 : 美月さん 2022/07/01(金) 19:44

• 39 : なつめさん 2022/07/01(金) 19:29

お1人様募集です。申し訳ないのですが何せ実験台ですから、
    色々聞かれても大丈夫な方どうぞ。

• 38 : なつめさん 2022/06/27(月) 19:44

一応これで2人分の鑑定終了ということで良いんですかね。
    2人を占い終わるのに8日かかるのは流石にやりすぎだw

どうするか考える必要があるけど、基本的にはこういう路線
    (いろいろ情報をもらえたら色々答える。そうでなければそれなり)
    のままだと思います…

(※まだ募集開始をしていませんのでお待ちください)

• 37 : なつめさん 2022/06/26(日) 01:35

>>35

ぽんさん

「仕事運」というざっくりした問いで、そうであれば答えもざっくりするので
    『仕事場の行き先とか職場の雰囲気に関すること』という限定をかけた上で
    筮してみました。

出た卦について(少し厳しい内容で恐縮ですが)…
    相談内容にお書き頂いていないことで何か「やるべきこと」があるならそれをやったほうがいい。それをしたくないがためにふらふらしたりあちこち迷わない方が良い。というのがまず第一印象でしょうか。

あるいは何か方針が定まらない(ぽんさんご自身についてか会社についてかは不明ですが)ような時期という風にも読めます。
    転職がしたいというのも卦には出てはいるのですが、目先の利益(普段だとこの言葉を使いますが、今回はもう
    売り抜けるどうかの段階なので目先の雰囲気の悪さから逃げようとせず)に目を奪われることなく、今は色々迷わず目の前の仕事をやった方が良い(会社から抜けるにしても諸々後始末等があるのではないでしょうか)ように思いますがいかがでしょうか。

• 36 : なつめさん 2022/06/25(土) 00:31

>>35

ぽんさん

>今と、今後数ヶ月はどんな仕事運なのかもできましたら知りたいです。

四柱推命では年運は出せますし理論上月運も出せなくはないのですが、
    実用性には欠けると思っているのでこの点は易占いで占ってみたいと思います。
    申し訳ないのですがもうしばらくお待ちください。

• 35 : ぽんさん 2022/06/24(金) 08:09

色々と診断をありがとうございます。
    見栄もありませんし、細かいことは全く気にしないタイプです。
    お金に関しての執着はほぼないですね。
    給与が高いに越した事はありませんが、それよりも社会貢献や、やり甲斐の方が重要と思っていますし、普通に生活ができれば良いと常日頃思っております。

株の299万も正直もう諦めていますし、会社代表をしている友人にもくどくど言うつもりはないです。個人的に貸している100万は急かしませんがさすがに返してもらいたいと思っております。

ちなみに会社の事業は今売りに出している所です。バイアウト?というものみたいです。(会社は残す)

売れるまで、一応事業を続けないといけないので、現在も仕事をしていますが、
    いつ頃、どれぐらいの値段で売れるのかも分からず、しかも給与が5月分から出ておらずモチベも上がらず、今に至るので正直早く抜けて次にいきたいです。
    会社がどこに向かっているのかもよくわからないです。

友人同士といえども、事務所も狭いしなんとなく空気感が悪く辛いです。

今と、今後数ヶ月はどんな仕事運なのかもできましたら知りたいです。

• 34 : なつめさん 2022/06/24(金) 00:42

唐突ですが自分にとって占いは趣味の一つで、ものの考え方のバックボーンとしては「法律」があり行政書士やらFP2級を持っている人間だったりします。これは占い師兼後者からの質問になりますが、株と個人的な100万円の貸し付けについてあまり執着がないようにお見受けしますが、株については事業譲渡で上手く損切りしたり、100万円についてはなんとか上手く回収できないものでしょうか。
    占い的には性格として「見栄が無くあっさりしている」「細かいことを気にしない」みたいなことが考えられます。更に占い的に元々お金に執着があまり無いのか、(人間関係に敏感とあったので)人間関係を気にしてのものなのか。と思ったのですが、もし自営業をされるのであればこういう鉄火場(?)の乗り越え方も少し勉強されておいた方が良いように思います。

あと、とりあえずは介護系に戻って様子を見るというのも悪い選択肢ではない(なにせ需要はあるでしょうから、あとはいかに労働条件や人間関係の悪いところをつかまないかの話ですよね)と思います。
    長くその業界にいらっしゃるのでケアマネの受験資格を充足するようなそちらを受けてみては?(待遇は上がるでしょうから)とも思うのですが、命式的にはあまり管理的な仕事は好まれないのかなぁ(あと前述のように現場を好む点もありますが)という気もします。

とりあえず思ったことをつらつらと書き綴ってみましたが、何か質問等ございましたらどうぞ。

• 33 : なつめさん 2022/06/24(金) 00:40

>>32

ぽんさん

長々とした質問にもお答え頂いているので本当に良い方なのでしょう。
    ありがとうございます。

お仕事の話ですが、金運の推移を聞く限り今すぐではないのですが、ゆくゆく(特に晩年期)は自営業をされるのかなぁという気はします。
    勤め人と自営業とでは、自営業の方が財運の影響をモロに受けます。(勤め人なら一定のサラリーが保障されていて急角度で上がり下がりしないのですが、自営業はそれがありうる)ですので、33才以降今のところ金運がイマイチということであればこの時代は自営業という選択は危ういのではないかなぁ、と思います。

言い忘れてましたが四柱推命では自分が生まれ持って生まれた「四柱」以外に10年ごとに切り替わるその時の運「大運」というものがあります。ぽんさんの場合33才4か月でそれが切り替わって今の運が43才4か月まで続きます。

申し訳ないのですが、大運が切り替わって現状金運が良さそうではないので、金運が良いかなという実感が出てくるまで何かしらの勤め人になって、起業の機会を待つのが良いような気がします。

金運が良いかな?という実感がこの大運中に出てくればよいのですが、それが難しいとすると次の大運(43才4か月)以降10年くらいが1つチャンスになる可能性があります。

お話をうかがう限り現状、独立するにも具体的にやりたいことが無いようにお見受けしますので、何かやりたいことを見つける準備期間として今の大運を使うのも良いのではないかと。

「家で一人」という点は自営業とイコールと言えますが、自営業かつお客さんに接する仕事の方が向いているような気がします。そういう意味では「家で一人」で完結する仕事はなかなか適性を活かしにくいように思います。(家で一人だが、オンラインでお客さんを相手するみたいな何かがあれば良いんですが、何か無いですかね…)

おそらく一人でいるならその方が楽なんだけども、能力的に接客能力(と言いますか、人を安心させるとか人をコントロールする能力)が高い。という見立てになります。

あとまだしばらく中年期(36歳~40歳くらいまでですかね)を迎えるまではお聞きした通り、デスクワークではない現業の仕事と縁があると思うのでその点でも「家で一人」感はありません。

• 32 : ぽんさん 2022/06/23(木) 08:20

今の仕事を退陣したら、
    また介護系に戻ろうかとも思っています。家で一人でできる仕事があるならばそれもいいなとも思いますが、、
    その場合何をしたら稼げるのか検討がつかないですね。あと元々面倒くさがりなので、家にいるとダラダラしてしまいそうです。

会社経営については、資金提供ぐらいで、諸々は友人に任せきりなだったので、変な口出しやらはしていませんが、色々思うことはありましたかね。
    面倒な手続きや申請などは私はしておりません。

• 31 : ぽんさん 2022/06/23(木) 08:14

鑑定ありがとうございます。

1,現在のストックでいうと、貯金が270万程度、(株299万、貸金100万)
    です。
    それと、まず前提のして家系の持ち家がありまして、そこに住んでいるので家賃等はかかっておりません。
    時代的には2017年4月〜2020年3月までは課長【店長】をしていましたので、それなりに給与は良かったですね。

2,11年間ずっと介護の仕事(デイサービス)で働いておりました。介護は勿論送迎の運転やデスクワークもありました。

3,高齢者の方からは好かれていたと思います。人当たりは良い方と思います。電話で話しているだけでも親切ですね、と言われたりした事もあります。

4,仕事を2020年に辞めてからは1年何もせず(失業保険で生活)、去年の3月に会社設立したものの今に至るのでそこからの儲けは少ないですね。

• 30 : なつめさん 2022/06/23(木) 00:28

そのため「営業職で、人付き合いの良さを生かす職業」みたいなざっくりした提案か、あるいは、今まで何をされてきて、今後何をしたいのかをご提示いただき、それに命式を照らし合わせてどういう判断になるか?を見るかのどちらか(あるいは他に何か方法論があるようならばご提示いただければと思います)を取りたいのですが、いかがでしょうか。

そういえば、現時点で思ったこととしてですが、おそらく「そもそも共同経営に向いていない」気がします。
    1つ検証を行って頂きたいのですが、三人で共同経営を行っていた場合と、ぽんさんお一人で行っていた場合とを考えて、一人の方が上手く行っていた。というシミュレーション結果になれば恐らくそうです。

• 29 : なつめさん 2022/06/23(木) 00:27

>>28
    ぽんさん

大変お待たせしております。

スレタイが「実験台」だったため、2番の後半を書いていただいたのだと思います、ありがとうございます。中国の古臭い流派なのでどうしてもその辺のデータが無く大変助かります。

…さて、財運が元々無い方なのかな?という見立てでしたが、4を拝読する限り「そのくらいの損はしましたが致命傷ではないです」という風に読めます。それが正しいとするならば、こちらの見方を変えるしかありません。
    申し訳ないのですがちょっと追加の質問と言いますか、率直にストックとフローについてお聞きしてみたいのですが、よろしいでしょうか…

1,とりあえず後者についてです…それなりの金額を今お持ちだとしたらその財源は「正業によるもの」「副業」「贈与」「一攫千金系の何か(ギャンブル、投機等)」「その他」のどれになりますか。また時代的にはいつくらいが一番儲かりましたか?

2,今までされていたお仕事ですが、デスクワークではなく、身体を使う要素があったりあるいは立ちっぱなしだったりしましたか?(また、商売的だったり技術職的な要素はありましたか?)

3,人間関係に敏感とありましたが、それはそれとして人の気持ちが分かったり空気が読めたりで、陽キャかどうかはわかりませんが、人との交際能力自体は高いのでは?と思いますがいかがでしょう。

4,33才以降どちらかというとそれよりまでも金運が落ちている感じですか?

質問が多くて申し訳ないです、差し支えない範囲でお聞かせ頂けると幸いです。
    (あと差しさわりのある範囲は適時その書き込みを削除して頂いて結構です)

適職についてですが…現代では職業が無数にあるので一つの職種を挙げて「コレだ!」というのは難しいですし、今までのご経歴や嗜好(?)や才能的な向き不向き、ご年齢等もあるので例えばピンポイントで「宇宙飛行士」とか「牧師」とか言っても「えー」となると思うのです。

• 28 : ぽんさん 2022/06/22(水) 00:31

>>27
    1につきましては、メンタルが弱い方と言いますか、人間関係については敏感な方かなとは思います。
    身体的には特に気になる所はないですね。

2.結婚はしておりません。ちなみにお伝えすると同性愛です

3. 33歳頃に親友が亡くなりました。また、長く勤めた会社を辞めました。

4.財運はある方かと思いますが、今回の会社の件で299万の株と個人的に100万円を貸しております。

• 27 : なつめさん 2022/06/22(水) 00:04

>>15
    ぽんさん さま

いくつかお聞きします。

1,長期間身体的に問題を抱えている部分がある。あるいは元々メンタルが弱いとか
    動揺しやすいみたいな気質であったりしませんか?

2,現状ご結婚はされていますか。(こちらの見立てではNOだと思いますが、
    されているとしたら可能性としては33才半ごろよりこちらだと思います)

3,23才半から10年くらい(特に28才からの5年くらい)で、良きにつけ悪きに付け
    何か特筆すべき出来事はありませんでしたか。

4,今回会社が危ないとのことですが、33才半以降、会社の件は抜きにして
    多少財運があったか、ほぼ財運が無かったかのどちらかな気がしますがいかがでしょう。
    (あったならあったでもちろんその方が良いんですが…)

以上、お答え頂けるものだけで結構ですのでよろしくお願いいたします。

• 26 : なつめさん 2022/06/21(火) 23:50

>>25

よかれとおもってさん さま

当たっていましたか、そうですか。それは良かったです。

少し種明かしをすると、よかれとおもってさんは大変優秀な方なので、命式も特徴的。
    そのため読みやすかった。というのはあります。
    (一般人は命式も特徴がつかみづらく「これってAなの?Bのことを言っているの?」と命式にも曖昧な出方をしていてよくわからない場合が多いので、こちらから質問をする制度を取っています。)

もう一点、実は今回の命式。自分の命式と構造が何となく一緒なのです。ですので欠点部分についてはわりと手に取るよう色々わかった。というのはあります。(ただし有能度合いは自分の方が圧倒的に下なので、占いくらいしかやることがないのですが(苦笑)。ということですのでお答えとしては「占い+経験でここまで答えた」になるんでしょうか。)

>私は決して冷たい人間ではありません

これは前にも書きましたが、優しい方だと保証できます。真面目で優しくて、規範に忠実で信仰心も強いのかもしれません。
    そしてリストラ策についてもそれは当時の最適解であることは間違いないと思います。
    ただまぁ会社が違うフェイズに入ったということで(現状維持かそれ以上は行った上で)その当時と違う考え方や、やり方が必要とされているという感じでしょうか。

ちなみにナンバー2(?)の方は目に見えて体育会系(あんまり暑苦しいマネージメントにならないと良いのですが…)ですが、よかれとおもってさんは文系タイプの気がします。

>今の財務状況だと人が雇えず、しかたなく「監督兼代打」になっています。
    >しかし自ら積極的に火消し役を買わないようにして現場に預けるようにしています。

ということでしたら大運を考えると「監督兼代打で忙しい」がしばらく続いてしまうのかもしれません。
    もしそうなってしまったら、監督としてやるべきことと、これまでの感覚でも良い現場での代打ではやるべきことは違うという意識を持ってそれぞれの業務を行って頂ければと思います。(本業と副業兼任で忙しい。になったならそれはそれでもちろんOKです)

• 25 : よかれとおもってさん 2022/06/21(火) 11:09

>>19
    さて…最後に、易占いで見るといっていた、ご質問2についてですが…
    結果から申しますと「この人は社内にいない方が良い」という出卦になりました。
    意外過ぎて自分でもびっくりしていますが。

教科書的な見方をするとなんか思わぬところと繋がっていてそれが良くないので
    切るべき。みたいな意味です。なんかうかがったお話と逆に近い感じなんですが…
    まあこれがそのまま妥当するとは思わないのですが
    ただその女性社員の方としては、今の会社にあまり未練がない状態なんじゃないかと
    いう推測は出来ます。

→間違ってはないと思います。彼女は自分のやりたいことに忠実です。彼女が特別に慕っているメンターがいるようで、私に対しては上司としての敬意、彼女の望む裁量を与えている事への感謝以上の気持ちもないと思います。
    外に交流も多く、いずれ会社を去ることも想定していて、辞めれば甚大なマイナス影響がある事も分かっていますが、他に良い人材が見当たらず他のオプションが見当たらないのが長期的な悩みでもあります。どうしようもないんですけどね。いきなりやめるような不義理は絶対に働かない、そこは信頼しているので、あとはやっぱり彼女の後継をちゃんと見つけておく事なのかな、と受け取ります。ホントは自分の後を任せたかったんですけど、それには長い道のりっぽいですね。

フィードバックとしては以上になります。推測の部分が良く当たっていたのでそこが占い?コールドリーディング?ご経験?サイキック?という印象でした。改めましてどうもありがとうございました!

• 24 : よかれとおもってさん 2022/06/21(火) 10:52

>>18
    2,経済観念が無いというかどんぶり勘定。

何せ仕事のできる方ですから、「お金なんて仕事をしていればついてくるだろう」
    とお考えじゃないかと思います。そして今経営されている会社も財務や経理系の部署や
    親会社が数字については色々言って来るでしょう。
    しかしこの辺の枷が外れた状態の副業の商売を、出費が多そうな59才半より10年で
    行うと…

→残念ながらとても当たっています。そもそも単なる金儲けが目的ならノルマ型営業、ホストクラブや不動産販売業で頑張ったりしてお金儲けに専念します。面白い発明で世の中を幸せにしたいという気持ちがあり、儲けはその後、と考えているところがあります。残念ながらサラリーマンだから経営職につかせてもらっているのかもしれません。自分でも計数管理に弱いのは自覚していて、今副業については友人の会社の社外コンサルタントとして商品の開発に携わる形にして、商い自体は友人に任せています。
    それでも将来はちゃんとした経理財務に見てもらいながら進めていった方が良さそうですね。

• 23 : よかれとおもってさん 2022/06/21(火) 10:46

>>17
    あと、火消し役として「監督兼代打」みたいな役回りをされているんだと思いますが、
    これを徐々に実務役に手渡していく訓練も必要だと思います。必要性があってそうなって
    いるんだと思いますし、ご自身がとにかく出来る人なのですが、下としては、
    やりにくいと思います。もちろん今すぐそうしろと言うことではないのですが、
    どうしたらその仕組みが出来るかはお考えになっても良いと思います。

→やや当たりです。私としては監督業や外交に専念したいのですが、今の財務状況だと人が雇えず、しかたなく「監督兼代打」になっています。しかし自ら積極的に火消し役を買わないようにして現場に預けるようにしています。

そういえば次のキーマンの生年月日、ありがとうございました。
    なんとなくこの方は体育会系な気質の方なのかなとお見受けしました。
    この方はこの方で突進型なのかと。この人が調整型の方で色んな人から
    話を聞くタイプの人であれば良いんですが、四柱推命的にはちょっとそうは見えない気がします。
    (その辺も時柱次第です)

→そうですね、基本は突進型です。ただ何と言いますか取引先に対しては物凄く調整型です。ただ社内ではボス気質です。本人からはバランスを取っている報告を受けていますが、もとがあたりがきついタイプなので、彼女が苦手でやめていく人も確かにいます。ただプレーヤーとしては有能で、マネジメントの才覚も見え始めています。似てるんでしょうかねぇ。

• 22 : よかれとおもってさん 2022/06/21(火) 10:40

>>16

なつめさまありがとうございます!はい、完全に課金レベルのやりとりになっているかと思います笑
    よってこちらもしっかりフィードバックいたします。

1、空気を読んだり他人の気持ちを慮ったり相手の興味を引いたりと言った
    交際能力が高くない。というか下手をするとそもそも他人に興味がない。

→自覚できるほど、自分の行動を振り返ると「私は他人に興味がないのではないか?」と感じる時があります。私は決して冷たい人間ではありません。誠実な人にはそれに見合う報酬を、そうでない人にはそれなりの報いを、という気持ちはあり誠実な方だとは思います。ただ例えば宴席とかになると気がつけば自分の話ばかりしてるか、それを我慢して相手の話を聞いてばかりで、対人でノリの良い会話のキャッチボールをちゃんとできている実感があまりありません。
    これが命式で分かったのか、私の相談内容の文面で分かったのかは知る由もないのですが、とても当たっていると思います。

推測で物を言うターンが続きますが、業績や結果は見ていてもあまり人は見ていない方なのかな
    という予感がするのです。めっちゃ簡単に言うとそうなれば社内の施策や雰囲気だったり
    待遇がそちらに寄って行って、結果として「自分達大切にされてないなぁ」となってるならば
    人がすぐやめてしまうことはありうると思います。

→これも多分当たっています。この数年間、パフォーマンスしない高齢社員をリストラすることで改善を図ってきた経緯もあって、人よりハコとか看板を守るために奮闘してました。しかし今度はそれが業界で評判になってしまい若手の定着に困る状況に。当時の私にはそれ以外に手がなかったと今も思っているので後悔はしていないのですが、最近は全社員と対話をする時間を設けたりしています。本音では柄じゃないと思っていますが、自分から変わっていかないと、と思いまして。。。

• 21 : よかれとおもってさん 2022/06/21(火) 10:37

• 20 : なつめさん 2022/06/21(火) 01:38

うーむ、流石にこれは分量書きすぎだったか…何を書いて何を書かないかの
    取捨選択が大変難しいぞこれは。

>>7
    >>15

お待たせいたしておりまして申し訳ございません、本日21日の日付の変わる前
    くらいの時間には着手いたしますので今しばらくお待ちください。

• 19 : なつめさん 2022/06/21(火) 00:02

さて…最後に、易占いで見るといっていた、ご質問2についてですが…
    申し訳ないのですがコレ誤占の可能性があると思います。

結果から申しますと「この人は社内にいない方が良い」という出卦になりました。
    意外過ぎて自分でもびっくりしていますが。

教科書的な見方をするとなんか思わぬところと繋がっていてそれが良くないので
    切るべき。みたいな意味です。なんかうかがったお話と逆に近い感じなんですが…
    まあこれがそのまま妥当するとは思わないのですが
    ただその女性社員の方としては、今の会社にあまり未練がない状態なんじゃないかと
    いう推測は出来ます。

現状叩いてもほこりが出ないなら、辞めるときまで答え合わせが出来ない(辞めるときに
    ノウハウや知財的な何か、客を持っていかれたら、当たってたことにはなると思うのですが)
    ことになるので「気になる点があったら調べてみてください」としか言えない
    結果になってしまいました、申し訳ないです。

・・・今回は途中から命式を見ての推測でかなり書いてしまった感があるので
    思い当たる点が無い場合はご容赦ください。

• 18 : なつめさん 2022/06/21(火) 00:02

→破綻しなければ、人生なんていつ突然終わるかもわからないので、お金は使うと思います。

これはまぁ同意なんですが、しかし二番目の弱点はここだったりします。

2,経済観念が無いというかどんぶり勘定。

何せ仕事のできる方ですから、「お金なんて仕事をしていればついてくるだろう」
    とお考えじゃないかと思います。そして今経営されている会社も財務や経理系の部署や
    親会社が数字については色々言って来るでしょう。
    しかしこの辺の枷が外れた状態の副業の商売を、出費が多そうな59才半より10年で
    行うと…

・「この仕事はやりたい仕事だから(あるいは意義のある仕事だから」と利益度外視になったり
    経費をかけ放題になってしまう
    ・「この仕事は(略」で損切りが出来ない
    ・この大運も運が悪いわけじゃないので可能性は低いですが、仲間と思っていた人が原因で
    経済的な損失を被る

みたいなことは考えられます。

四柱推命的に見ると晩年期は独立される可能性があると思うのですが、元々お金の管理は
    得意じゃない暗示があるので(データとしての数字は扱ってらっしゃる命式かもしれませんが
    それと金銭的な感覚は別です)そこはちょっと心配しています。

• 17 : なつめさん 2022/06/21(火) 00:00

あと、火消し役として「監督兼代打」みたいな役回りをされているんだと思いますが、
    これを徐々に実務役に手渡していく訓練も必要だと思います。必要性があってそうなって
    いるんだと思いますし、ご自身がとにかく出来る人なのですが、下としては、
    やりにくいと思います。もちろん今すぐそうしろと言うことではないのですが、
    どうしたらその仕組みが出来るかはお考えになっても良いと思います。

四柱推命では10年ごとに大運というものがあり元々の四柱とそれに大運が影響して
    なんやかんやが起こるという考え方です。よかれとおもってさんの場合、39才半くらいから
    49才半くらいまでが1つの大運、次は49歳半くらいから10年くらいとなります。
    そして、49才半から10年間活動力が増して恐らくこの10年の期間は
    「忙しいが充実したものだった」となるはずです、運も悪くないというか前の大運より良い
    と思われます。

しかしその忙しさが「監督業に代打業に大忙し」になってしまえば話は別です。
    あくまで「監督業(と副業)に大忙し」にしてください。

ベタなことを言いますが、
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
    というアレです。

…そういえば次のキーマンの生年月日、ありがとうございました。
    ただしウチの四柱推命はちょっと鑑定法が変わってまして時柱(生まれ時間)がわからないと
    正答率がガックリ落ちるので、生年月日だけでは何とも言いかねる感じです。
    その上でうっすら拝見しましたがなんとなくこの方は体育会系な気質の方なのかなと
    お見受けしました。この方はこの方で突進型なのかと。この人が調整型の方で色んな人から
    話を聞くタイプの人であれば良いんですが、四柱推命的にはちょっとそうは見えない気がします。
    (その辺も時柱次第です)

繰り返しになりますが、49才半から運が良いので会社も悪い状態ではないと思いますが、
    頑張り方を間違えれば「ワンマンで乗り切ることが出来る」ということになり、当初の目標
    の「安定感のある」ということにはなりにくいかもしれません。

• 16 : なつめさん 2022/06/20(月) 23:59

>>14

本業の見通しですか…お話しした通り会社の場合利害関係人が多く、また景気の上下、
    業界の動向等々の変数が多く、「これだけやれば万事OK!」という方策は難しいと思われます。
    (個人の運勢でもそうなのですが、会社であればさらにその傾向は強まります)

ということであくまでよかれとおもってさん個人の話にはなるのですが、命式を拝見する限り
    ぱっと見で大きい弱点が2つあると思われます。前にも少し書きましたがもう少しはっきり
    書いた方が良いみたいですね…

1、空気を読んだり他人の気持ちを慮ったり相手の興味を引いたりと言った
    交際能力が高くない。というか下手をするとそもそも他人に興味がない。

…命式的に有能なのでプレーヤー時代であれば恐らくそうでも良かったのですが、
    経営者になったのならば話は別です。

冒頭の質問に戻りますが、ご自身の会社から人材が流失するのは何故だとお考えでしょうか。
    大抵の場合仕事内容か待遇か人間関係かに問題があると人は辞めてしまうらしいですし、
    特定の部署から人が定期的に抜けるのであればやはり何らかの理由があると思われるのですが
    その理由についてはいかがお考えでしょう。

…と言う質問をさせて頂いた場合、下から上がってきた報告なんかをソースに色々考えたり
    されると思うのですが、正規のルート以外で上がってくる情報源はお持ちでしょうか。
    常に顔を合わせる経営陣意外にそういうことをこちらからさりげなく聞けたり
    (下の方から教えてくれるのは難しいと思うのですが、顔を合わせればどうでもいい
    談笑を出来るような間柄の部下の方とかでも良いです)するような方ってどのくらい
    いますかね。

推測で物を言うターンが続きますが、業績や結果は見ていてもあまり人は見ていない方なのかな
    という予感がするのです。めっちゃ簡単に言うとそうなれば社内の施策や雰囲気だったり
    待遇がそちらに寄って行って、結果として「自分達大切にされてないなぁ」となってるならば
    人がすぐやめてしまうことはありうると思います。

• 15 : ぽんさん 2022/06/19(日) 20:40

>>11
    ありがとうございます、よろしくお願い致します。ちなみに出生地は宮城で東京在住です。

• 14 : よかれとおもってさん 2022/06/19(日) 18:54

>>10
    3,上記で述べた通り49歳後半くらいから20年くらい活動力が増す時期で、
    正業の仕事では飽き足らず、副業とか起業を考える可能性はあるだろうと考えることが
    できます。ということでここで副業と言うのも運の流れ通りだねぇ。
    という感想にはなるのですが…

副業自体は悪くない(この副業のこと、会社はご存じなのでしょうか)のですが、
    なんとなくどこかで正業とバッティングというか、「あちらが立てばこちらが立たず」
    状態が起こる可能性があると考えます。そのときどちらを取るかみたいな話になるかも
    しれません。
    もう一点は副業をやることで正業で必要になる専門知識の習得がおろそかになったり
    正業で必要になる思考法みたいなものに不全をきたすことがないように。と言った
    感じでしょうか。

→副業は会社組織に縛られない私の生き甲斐で、一応会社の承認は得ているものです。副業が大きくなり選択を迫られた場合は迷わず副業を選ぶと思います。

あと全体として出費は多そう(特に59才後半で副業をやっている場合はそれより10年)
    な感じはしますのでその点も注意でしょうか。

→破綻しなければ、人生なんていつ突然終わるかもわからないので、お金は使うと思います。

とりあえずこんな感じです。ここは合っていそう、ここは違っていそう。みたいなご感想を
    頂けますともう一度命式の見直しが出来ますので何かございましたら、どうぞ。

→本業の見通し的なもの(これからどうすればよいか?)の暗示をもう少しいただければと思います!

• 13 : よかれとおもってさん 2022/06/19(日) 18:49

• 12 : よかれとおもってさん 2022/06/19(日) 18:49

• 11 : なつめさん 2022/06/19(日) 18:16

>>7

ご依頼ありがとうございます。先着2名様と言うことですので
    お受けいたします。現在占っている方がいらっしゃるので
    もう少しお待ちいただくことになりますがよろしくお願いいたします。

• 10 : なつめさん 2022/06/19(日) 18:09

>>6

3,上記で述べた通り49歳後半くらいから20年くらい活動力が増す時期で、
    正業の仕事では飽き足らず、副業とか起業を考える可能性はあるだろうと考えることが
    できます。ということでここで副業と言うのも運の流れ通りだねぇ。
    という感想にはなるのですが…

副業自体は悪くない(この副業のこと、会社はご存じなのでしょうか)のですが、
    なんとなくどこかで正業とバッティングというか、「あちらが立てばこちらが立たず」
    状態が起こる可能性があると考えます。そのときどちらを取るかみたいな話になるかも
    しれません。
    もう一点は副業をやることで正業で必要になる専門知識の習得がおろそかになったり
    正業で必要になる思考法みたいなものに不全をきたすことがないように。と言った
    感じでしょうか。

あと全体として出費は多そう(特に59才後半で副業をやっている場合はそれより10年)
    な感じはしますのでその点も注意でしょうか。

とりあえずこんな感じです。ここは合っていそう、ここは違っていそう。みたいなご感想を
    頂けますともう一度命式の見直しが出来ますので何かございましたら、どうぞ。

2,については別途、周易(易占い)で占いますのでお待ちください。

• 9 : なつめさん 2022/06/19(日) 18:07

>>6

1,について。
    元々頭が良いし管理能力もある方だとお見受けしますが、特に39歳以降ご自身に
    ついては結構なパフォーマンスを発揮されているんじゃないかと思います。
    強いて言うと経営能力みたいなものはあるんですが、なんかこう「人が付いてくる」
    という能力に欠けている可能性があるのではないかと推察します。
    よかれとおもってさんは最初に書いた通り命式を見た感じ真面目な人ですし、
    性格も優しい人なんだとは思いますが、空気を読んだり人心掌握みたいなことは
    あまり意識されてないのではないかと。プレイヤーとしてはかなり優秀なんだと
    お察しいたしますが、ただし経営ということになると必要な能力はそれだけでは
    なくなってくる感じでしょうか。

あとここは違ってる可能性があるかもしれませんが真面目なので自分で色々と
    背負いすぎる傾向がありませんかね。まぁ最高責任者なのであれこれやる必要が
    あるのは当然ですが、ワンマンっぽくなってしまっているならそれはそれで問題です。

3、のご質問に関係してきますが、49歳後半くらいから活動力が増してくる
    (よって運自体は良いのですが)のでまた自分一人で色々とやってしまおうという
    傾向が増してくると思います。

結果として「人を育てる」的なことがあまり出来ていないんじゃないかというのが
    とりあえずの結論になりますが、いかがでしょうか。

• 8 : なつめさん 2022/06/19(日) 18:02

>>6

なんだか有能そうな命式だったので色々と聞いてしまいました、申し訳ございません。
    命式をパッと見た印象で「大企業のサラリーマンとか役人っぽい」のに経営者
    とのことだったので3と4の質問になりました。お話の感じですと社内起業とも
    またちょっと違う感じなのでしょうか。
    ソフト産業とのことですがなるほど、これも「理系的な何かしらの専門知識を生かした」と
    いう方面のものではないのですね、参考になりました、ありがとうございます。

ご本人の命式に夢中になり滅茶滅茶肝心なことをお話しするのを忘れてましたが、
    本来であれば会社の行く末を占う際は社長以外のキーマンになる人の命式も見た方が
    確実だったりします。一人乗りの漁船であれば、船長の命式だけで良いですが、
    大型タンカーなら船長だけでなく航海士や機関長といった役職(会社なら経営陣だったり
    部長クラスの管理職の人だったりするんでしょうかね)の命式も見た方が確実
    です。ですので会社の規模によってはご本人の命式の以外の色々な要素が影響して
    きますのでその点はご承知おきください。その上でご質問にお答えしていきますが…

書き込む

特にない場合は、未入力でOK!