占い掲示板 占い部

カード解説を含めたタロット占いします。(10ページ目)

作成:忍野れいさん 作成:2020年08月03日

占いの根拠を疑問に思うことありませんか。
出たカードを共有しながら、納得できる占いを目指します。
丁寧に占っていくので、どうしても人数は捌けませんが、興味があればぜひ。

書き込む

特にない場合は、未入力でOK!

コメント一覧

• 105 : 大福さん 2020/08/05(水) 09:24

初めまして。
    いま気になっている男性がいるのですがその方について占っていただけますか?

お稽古事の講師でおそらく独身の方です。まだ出会って2ヶ月ほどですが相手はわたしを恋愛対象として見てくれていますか?こちらの好意に気付いてるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 104 : ゆきさん 2020/08/05(水) 08:59

このコメントは削除されました

• 103 : かなさん 2020/08/05(水) 08:52

>>76
    ありがとうございます。
    仕事関係でお願いします。
    これから転職予定で、参考にしたいのです。

• 102 : もちさん 2020/08/05(水) 08:26

>>86
    何度もありがとうございます。
    唐突に前触れもなく連絡したので
    びっくりしてると思います。

今も昔も好きではいてくれるんですね。

全て私次第ですか。。。
    そうですよね。。。

提案してくれた様に
    いまの主人か
    好きな彼との未来について
    見て頂きたいです。
    何度も本当にありがとうございます!

• 101 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 03:59

• 100 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 03:11

>>97
    きなこさん

ケルト十字で占いました。細々色々と出たのですが、要点のカードのみお伝えします。

結婚相手探しのアドバイスカードに
    『ワンドの10』
    が出ました。
    このカードは、重荷や、こだわる心を手放せない状況を示します。

きなこさんが、いま一番こだわって手放せないのは
    『カップの2』(愛情を抱き合う、対等な関係)
    ですよね。

大変申し上げにくいのですが、いまのままだと、心から愛し合える人は出てこないようです。

最初に占った通り、この1ヶ月、すでに縁のある人とは出会っています。
    さらに、あの時に出た『カップの10』のカードは、個人以上に(家族と一族の幸福)をさします。
    大好きな人と結婚したいという気持ちはとても共感できますが、どうやらそこにこだわりすぎると今回は結婚の縁を逃すようです。

もちろん、変化する未来に望みをかけて、また6ヶ月後、1年後、占い直したり、改めて探し始めるのも、歴とした選択肢です。

きなこさんが、結婚に何を求めるか、だと思います。
    ちょっと考えてみませんか?
    どのような選択をしたとしても、私はきなこさんを応援したいと思います。

• 99 : 匿名さん 2020/08/05(水) 02:03

>>92
    体調面もありがとうございました
    やはりそうでしたか
    なんとなく予兆があるので対策をとりますね ありがとうございます!

• 98 : 匿名さん 2020/08/05(水) 02:02

>>92
    蘭です。遅くなりましたすみません!提案くださりありがとうございます‼︎その内容でお願いします‼︎

• 97 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 01:34

>>96
    結婚相手を探すために、何をしたらいいのか。ですかね。

• 96 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 01:33

>>94
    きなこさん

いや、わかります。
    ピンとこないと安心も行動もできませんよね。

いま少し元気が戻ってきたので、もう少し具体的に占ってみますよ。

• 95 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 01:31

>>93
    匿名さん

これまで何度占っても良くなる未来が出たので、体調の件は前向きに考えてもらえれば嬉しいです。

もう、本当に、心から、匿名さんの回復を祈っています!!

お付き合いありがとうございました。
    お疲れ様です。お大事になさってください。

• 94 : きなこさん 2020/08/05(水) 01:30

>>91
    お待ちしておりました。占っていただきありがとうございます。
    >>隠し事のできない真っ直ぐな人かと思います。
    思い当たる人はいますか?
    もしかしたら、彼?モトカレのことでしょうか?
    実は付き合ってる人がいましたが(自然消滅?相手の多忙により気持ちがわからなくなってます)
    95%私の気持ちはひえていて、5%は人として情もあり心配してます。
    結婚願望はないって言ってます。

心あたりがあるのが、彼と知り合った2か月後に別の合コンして意気投合した男性がいましたが、昨日2か月ぶりにラインがかえってきたひとがいます。気まぐれでラインがくるので、どうだろう???

どちらかというと今の私の気持ちとして次の出会いを探す(心の)旅にでてまして友人にも相談してみましたが
    コロナの情勢もあり、今すべてストップしております。
    落ち着けばまたできるのかな、と思ってますが、例年とは違いそうで、出会いの幅がどんどん狭くなってます。
    この状況でも出会いはありそう・・・と期待してよろしいでしょうか?

答えがまとまってなくてすいません・・

• 93 : 匿名さん 2020/08/05(水) 01:25

>>67
    拝見しました!

現在
    『ソードの8』(拘束、休止、考えにとらわれる)
    動きたくても動けないカードです。仕事の困難を直視出来ず、向き合うことから逃げています。占いも、もしかしたらひとつの逃避かも。

占いでアドバイスしていただくことも逃げているうちに入るかもしれないのですね💧

未来
    『カップのキング(逆)』(周囲に振り回される、内気、心が狭い)
    仕事に復帰することとなりますが、周りについていけず、消極的になったり、イライラしたりしそうです。

匿名さんの気持ち(意識、無意識)
    意識『カップのエース(逆)』(愛情が冷める、失望、不満)
    以前よりも仕事に対する熱意が失せ、離れてからの仕事場に何かしらの冷たさややりきれなさを感じているようです。
    無意識『運命の輪』(再起、好転)
    しかし心の奥では、再び頑張ろう、なんとかやれる気がする、と奮起する心があります。

匿名さんの状況
    『カップのナイト』(人徳、協調)
    匿名さんは仕事での人徳があり、いまなお穏やかに馴染んでいます。

周りの状況
    『ワンドの7(逆)』(維持できない、孤軍奮闘)
    なんとも解釈が難しいですが、仕事場は、あまり経営状況がよくないかもしれません。

コロナの影響で業績は落ちていると伺いました。私以外にも病気で休職している方が見えるので…早く戻らねばという思いや戻っても取り戻せるのか…悩むところです。

匿名さんの能力
    『ソードの10(逆)』(復活、再起)
    体調はどん底から浮上し、再スタートできる力がわきます。

体調が回復する可能性はありそうなんで頑張りたいと思います。

アドバイスカード
    『カップの9』(ツキに恵まれる、自分なりの満足感)
    運がむいてきます。匿名さんにとっての幸せが訪れます。

ありがとうございます!!

丁寧にカードの説明までしていただけて分かり易かったです。
    タロットのことはよく分からないですが、すごく奥が深い感じですね。
    ありがとうございました。

• 92 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 01:17

>>90
    蘭さん

提案なんですが、いつ懐妊するか、ではなく、懐妊するために何に気を付ければいいか、で占ってみませんか?

これなら、気持ちで左右されません。

• 91 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 01:14

>>73
    きなこさん

お待たせしました。
    今後6ヶ月の運命の人の出現ですが

1
    『カップの10』(達成、家族や一族の幸福)
    2
    『ソードのナイト(逆)』(遅い)
    3
    『吊るされた男』(成長のための試練)
    4
    『愚者』(始まり、開拓、可能性)
    5
    『ソードの8』(休止、打開策がみえない)
    6
    『恋人たち』(正しい選択、直感)
    総評
    『ペンタクルの9』(支援を受けて実力発揮、チャンス、達成)

いますねー。
    しかもここ1ヶ月で幸せがありますね。
    もしくは4カ月後の新たな始まりのカードが出会いにあたりそうです。
    いずれにせよ、6ヶ月後にはゴールインしそうな気配がありますね。はやい。
    いまやろうとしている探し方でよいのだと思います。
    総評のカードが(支援を受けての成功)なので、周囲の手助けは必要なようです。
    例えば友人からの紹介。アプリがダメなら結婚相談所…。

ちなみに、すでに出会っているか、と占うと
    『ソードの7(逆)』(表立った動き、愚直/詐欺、裏で働く悪事)
    が出ました。二つ意味があるのですが、アドバイスカードが
    『ワンドの1』(始まり、情熱)
    だったので、
    (表立った動き、愚直)の方かと。

すでに出会っているようです。
    相手からのアプローチもあります。
    隠し事のできない真っ直ぐな人かと思います。
    思い当たる人はいますか?

• 90 : 匿名さん 2020/08/05(水) 00:57

>>87
    蘭ですこんばんは鑑定ありがとうございます。

そうですね
    1〜6までの流れの解説を読みました
    そうなりかねないなーっと
    素直にそう思いました、、、

ただ、その時の気持ちのあり方でタロットの結果も変わるってあるんですよね?
    5年後かぁ まだまだかぁ
    ほんとかなぁの気持ちで疑い半分
    本当かも半分な気持ちでいたんですけど

今回は今の感じじゃ○じゃなく✖︎でしたね、、、
    どうなんだろうかと思っちゃいますが
    また気持ちも変わるかもしれないし
    そう長くならないうちに授かれば嬉しいなぁっと今は思います(*^^*)
    鑑定ありがとうございました♪

• 89 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 00:23

白狼さん
    ももさん
    フラッグさん

今夜報告とお伝えしましたが、前の相談者さまの占いが続いているので、占いと結果の報告を延期させていただきます。
    お待たせして申し訳ありません。

現在、
    まるさん
    匿名さん
    白さん
    もちさん
    ゆきさん
    蘭さん
    きなこさん

が、進行中です。

• 88 : 忍野れいさん 2020/08/05(水) 00:00

>>48
    また、健康についてですが、

『ペンタクルの3(逆)』(停滞)
    徐々に体調を崩しそうです。
    早めのケアしてくださいね。

• 87 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 23:46

>>48
    蘭さん

妊娠について、今後6年間占いました。

1
    『ペンタクルのナイト(逆)』(獲得できない)
    2
    『カップの9(逆)』(失敗)
    3
    『カップのキング』(マイペース)
    4
    『ワンドのキング』(意欲的)
    5
    『ソードの1(逆)』(挫折)
    6
    『カップのペイジ(逆)』(空想)
    総評
    『悪魔』(甘え、依存)

タロットは、この瞬間、質問者さんがどういう状況にあるかを示し、そのまま進んだ未来を示します。
    思うに、5年後に妊娠できる、と聞き、安心しすぎてしまったのではないでしょうか。
    以下の感じです。

1
    『ペンタクルのナイト(逆)』(獲得できない)
    とりあえず頑張る
    2
    『カップの9(逆)』(失敗)
    頑張ってみた
    3
    『カップのキング』(マイペース)
    焦るけど、5年後と言われたから気にせずにいよう
    4
    『ワンドのキング』(意欲的)
    来年のはずだからそろそろできるかも
    5
    『ソードの1(逆)』(挫折)
    あれ?できないな
    6
    『カップのペイジ(逆)』(想像力の欠如)
    どうしよう
    総評
    『悪魔』(甘え、依存)
    占いを信じて安心し、努力を怠ってしまった。

まずここまで、蘭さんはどう思いますか?

• 86 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 23:18

>>81
    もちさん

人間は矛盾する生き物ですから、心と言動が食い違ったり、移り気したり、仕方ないときもあるのだと思います。

3年弱振りの連絡だとすると、早すぎる呆れではなく、今さら?という戸惑いかもしれませんね。
    どちらにせよ、予想外のことで驚いたのは違いないです。

毎回彼の気持ちの中に好意が出てくるので、もちさんのことを昔も今も好きだとは思いますよ。

では、彼はどうしたいか、ですが

一枚引き(ワンオラクル)したところ、
    『ペンタクルの7』(さらなる実力を望む、限界を感じる)
    もちさんとの関係に限界を感じ、もう終わりにしようかと思っています。
    そして今回のこと(気になっていた女性を失ったこと)から、もっと魅力ある自分に変わりたいと望んでいます。

もちさんは、きっと彼とまたご飯に行ける関係になったら、恋心が再燃してしまいますよね。
    女性として、わたしにも共感できるところはあります。私も既婚者ですが。

タロットは一人のまっさらな人間が旅立ち、様々な体験を経て精神世界の完成にいたり、またまっさらな人間として旅に出る、終わらない修練に尋ね、ヒントを貰う占いです。
    カードには占った内容が宿り、積み重なっていくとされますので、浮気の関係になれるかどうか、をダイレクトに占うことは遠慮させていただきます。すみません。

これまで占ったことからかき集めると、ですが
    彼はもちさんとの関係に限界を感じている、とはいえ、それはもちさんからまたアプローチされたら揺らぐ程度の思いです。
    旦那さんをとるか、彼をとるか、それはもちさんがどうしたいか、につきます。

最後に、
    今の旦那と結婚を続けた場合と
    彼と結婚した場合の二者択一の未来を占うことはできます。
    みてみますか?

• 85 : めるさん 2020/08/04(火) 23:12

>>75
    忍野れいさん
    お返事ありがとうございます。
    相手が離れていく理由も知りたいです。
    ここ1年と、いなければ6年まで見ていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

• 84 : Oさん 2020/08/04(火) 22:23

よろしくお願いします。
    気になる人:Eさん(女性)
    高2で同級生になったけど、Eさんは他のクラスの男子と付き合っていたし、自分も他に好きな人がいたので特に深く関わることはなかったが、「自分より身長が若干高いけど、笑顔が素敵で気配りがそれなりにできる人」という印象は今もある。

卒業後、何とか入学した大学とEさんの進学先が同じだったことと、Eさんはすでに彼氏と別れていたことをSNSを見て知りました。「学部は違うけどお互い頑張ろう!」というメッセージを送ったところ、一週間後に「そうだね!頑張ろう!」と返信が来ましたが、それ以降はオンライン授業の課題で忙しいだろうと思ってメッセージを送っておらず、何も進展がないままです。

自分は高校生活の中でメッセージを送りすぎてLINEブロックされてしまったことが結構あり、奥手すぎて女性に自分から話しかけることがないし、話題を出すことがそもそも苦手という性格が原因だと思っています。
    オンライン授業・課題・復習・息抜きのゲームを繰り返す日々で感覚が麻痺してしまったのか、ただただ自分がヘタレなだけなのか、また同じ要領でLINEブロックという結果に繋がってしまうことを恐れているのかわかりませんが、今の自分にとってEさんは本当に好きな人なのか?が正直わかりません。どうしたらいいでしょうか?

最後に…長文失礼しました。

• 83 : すーさん 2020/08/04(火) 21:32

>>77
    ありがとうございます!!
    はい。彼と幸せになりたいです。

ぜひ!!どうなるのかも見て頂きたいです!!!
    宜しくお願いします。

• 82 : ムーさん 2020/08/04(火) 21:32

>>78
    はい!お手数ですがよろしくお願いいたします!
    ありがとうございます

• 81 : もちさん 2020/08/04(火) 21:01

>>74
    こちらこそありがとうございます。
    私に対してなんですね。
    私に対してタイミングの悪さも呆れも戸惑いも全部あるかもしれないです。。。(笑)
    3年弱振りくらいに突然連絡をしてみたので(^_^;)
    好意的なものは全くないんでしょうかね😱?

友達でありたいというか、
    実は元々上司部下で(^_^;)相手が上司でした。
    私としては連絡をまたとりあったり
    ご飯食べに行ったり
    また仲良くしたいと思っていて。
    でも、正直私にとって必要な人はこの人なんじゃないかとも思ってしまっていて。
    気持ちにまとまりがなくすみません。
    結婚しているのにいけないとはわかっていますが、、、

彼としては今後どうしたいと感じているのでしょうか。
    先程提案していただいたように仲良くするために見て頂きたいです。
    何度もすみません。
    宜しくお願い致します。

• 80 : 月さん 2020/08/04(火) 21:01

>>79
    宜しくお願いします☆

• 79 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:57

>>32
    月さん

書き込みありがとうございます。
    復縁についてですね。
    復縁できるか、イエス・ノーで占い、結果によっては、問題と対策を調べてみます。

よろしいですか?
    お返事いただき次第、順次お伝えします。

• 78 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:54

>>31
    ムーさん

彼がムーさんのことをどう思っているか
    占います。

内容は以上でよろしいですか?

• 77 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:52

>>30
    すーさん

次の幸せをつかみたいですね。

彼がすーさんのことをどう思っているか。
    彼にすーさん以外の彼女がいるか。

念のため、2人の結婚生活はどうなるかも占いますか?

• 76 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:41

>>29
    まりさん

周りにどう思われているか気になる…そうですよね。気になりますよね。

ちなみに、主に友達ですか?
    仕事仲間でしょうか?
    限定するとより明確な答えを出せます。

• 75 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:37

>>27
    めるさん

相手が離れていく度に寂しさがつのり、苦しいことでしょうね。

なぜ相手が離れていってしまうかも占いますか?

他、この先1年間。いなければ6年間の運命の人を占います。

よろしいですか?

• 74 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 20:20

>>71
    もちさん
    理解しようとしてくださり、ありがとうございます。

>現在の意識してる気持ちが
    昔と変わらずタイミングが悪い、いまじゃない、呆れているとのことですが
    呆れているというのは私に対してですか?

もちさんのことをどう思っているか、で占ったので、もちさんに対してとなります。すみません。
    結婚してまた連絡をとりはじめたタイミングが、彼にとっては早すぎて戸惑った、という言い方もできます。

>無意識の部分の気持ちというのは
    相手は全く微塵も気づいていないということでしょうか?

人によります(^^)
    言われてみれば確かにそうかも。くらいの気づき具合の場合が多いです。

>未来はまさかの極端な2択なんですね
    私は絶交だけは避けたいです。。。

未来はこれからもちさんがどう行動するかで簡単に変わります!
    もしお友達としてあり続けたい思いがあるようでしたら、
    二枚引き(問題と対策)で方法を占いますが、ご希望ありますか?

• 73 : きなこさん 2020/08/04(火) 19:22

>>62
    6か月でもよいです!
    宜しくお願い致します。

• 72 : はちさん 2020/08/04(火) 19:16

人間関係について占って欲しいです。
    友達とケンカしてから人との向き合い方がわからなくなってしまいました。
    人の気持ちを考えて向き合ってきたつもりだったのですが本当に上っ面しか見えていなかったんじゃないかと…。
    私は今後どうしたらいいですか?
    また、ケンカした友達についてはどのようにしたらいいですか?

• 71 : もちさん 2020/08/04(火) 19:08

>>68
    再度ありがとうございます。
    過去はそういう気持ちだったんですね。
    なんとなく自分でもそう感じられていたかもと思います。
    そして、すれ違いというかお互いタイミングがずれていたとも思います。

現在の意識してる気持ちが
    昔と変わらずタイミングが悪い、いまじゃない、呆れているとのことですが
    呆れているというのは私に対してですか?
    無意識の部分の気持ちというのは
    相手は全く微塵も気づいていないということでしょうか?

未来はまさかの極端な2択なんですね
    私は絶交だけは避けたいです。。。

• 70 : もちさん 2020/08/04(火) 19:08

• 69 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 17:15

>>47
    ゆきさん
    お待たせしました。

一緒に考えていただけると嬉しいです。

まず、Mさんはゆきさんのことを

頭のなかで
    『ワンドの10』(重荷、身動きがとれない)
    自分には荷が重すぎる存在で、プレッシャーを感じる。と思っています。
    おそらく占い師さんたちはこれを嫉妬と見たのでは?
    私には重圧にみえますが。

無意識の心の中では
    『カップの8』(悟る、離れる、求めるものが変わる)
    ゆきさんから離れて新しい自分を見つけたい。という願望が見えます。
    どちらかというと、ゆきさんといる自分に満足できず、もっと自分を好きになりたい、という気持ちです。
    ゆきさんが何かした、ではなく、相手が勝手に自分を卑下しています。

まあ、言い換えれば嫉妬ともとれるかな。
    ゆきさんはどう思いますか?

• 68 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 16:47

>>57
    もちさん

お待たせしました。
    過去現在未来の彼の気持ちの変化です。

過去
    意識『ワンドのペイジ』(積極的、誠実)
    積極的で誠実な人だなと。そのまんまですが(汗)

無意識『ソードの4(逆)』(行動に出る、動き出す、チャンスを待たずに動き出す)
    今まで温めてきた関係を、ついに表現してきてくれたか、とワクワクです。しかしどこか、今じゃないだろう。まだ早いだろう。という思いもありそうです。

現在
    意識『隠者(逆)』(でしゃばる、未熟な精神、反省しない)
    前回の(停滞、成果がない)と合わせると、昔と変わらずタイミングが違うな、今じゃないな。と少し呆れている様子が見えます。

無意識『運命の輪』(好転、よい変化、再起のチャンス)
    うーん、やっぱりちょっとよからぬ気配がするんですけども(笑)
    関係を再開するチャンス。と思っていそうです。友達としての関係、ならいいんですけどね。

未来
    2パターンの解釈ができます。

1
    意識『カップの2(逆)』(絶交)
    無意識『悪魔(逆)』(悪縁を絶ちきる)
    心が離れ、別の道に向かうことが示されています。

2
    意識『カップの2(逆)』(堕落した恋愛)
    無意識『悪魔(逆)』(抜けられないしがらみ)
    浮気関係になり、そこから抜け出せない恋愛となります。

これだけ意味の割れ方が均等なのは珍しいです。
    未来の可能性は50%ずつ、という暗示なのかもしれません。

さて、いかがでしょうか?

• 67 : 忍野れいさん 2020/08/04(火) 16:07

>>51
    匿名さん

お待たせしました。
    仕事について見ていきます。
    ケルト十字で占います。

過去
    『ワンドの8(逆)』(変化についていけない、遅れをとる)
    体調不良の件で仕事に遅れをとっています。

現在
    『ソードの8』(拘束、休止、考えにとらわれる)
    動きたくても動けないカードです。仕事の困難を直視出来ず、向き合うことから逃げています。占いも、もしかしたらひとつの逃避かも。

未来
    『カップのキング(逆)』(周囲に振り回される、内気、心が狭い)
    仕事に復帰することとなりますが、周りについていけず、消極的になったり、イライラしたりしそうです。

匿名さんの気持ち(意識、無意識)
    意識『カップのエース(逆)』(愛情が冷める、失望、不満)
    以前よりも仕事に対する熱意が失せ、離れてからの仕事場に何かしらの冷たさややりきれなさを感じているようです。
    無意識『運命の輪』(再起、好転)
    しかし心の奥では、再び頑張ろう、なんとかやれる気がする、と奮起する心があります。

匿名さんの状況
    『カップのナイト』(人徳、協調)
    匿名さんは仕事での人徳があり、いまなお穏やかに馴染んでいます。

周りの状況
    『ワンドの7(逆)』(維持できない、孤軍奮闘)
    なんとも解釈が難しいですが、仕事場は、あまり経営状況がよくないかもしれません。

匿名さんの能力
    『ソードの10(逆)』(復活、再起)
    体調はどん底から浮上し、再スタートできる力がわきます。
    (このカードは悲しみが続くという意味も持ちます、今回は匿名さんの仕事に対する潜在意識が前向きなので、上の意味だと解釈しました。)

今の仕事はどうなるか
    『ソードの9(逆)』(不安が解消、心の安定)
    まだしばらくは慣れないこともありますが、おおむね満足のいく仕事ができそうです。
    (このカードも悲しみが続くという意味も持ちます、前回と同じ理由で、上の意味だと解釈しました。)

アドバイスカード
    『カップの9』(ツキに恵まれる、自分なりの満足感)
    運がむいてきます。匿名さんにとっての幸せが訪れます。

以上です。
    仕事場の環境、『維持できない、孤軍奮闘』が気になりますが、アドバイスカードが幸運を示しているので、仕事には影響しないと考えます。

• 66 : しろさん 2020/08/04(火) 14:50

お願い致します。
    色々あり何年か先に主人とは離婚すると決めました。
    スッキリした途端に
    異性からの連絡が信じられないくらいあります。
    人生最大のモテ期(汗)
    離婚までは絶対に浮気等しませんが、一体何があったのでしょうな?
    お願い致します。

書き込む

特にない場合は、未入力でOK!