占い掲示板 占い部

コメントを削除する

  • >>125
    読ませていただいて、「ああ、今まさに回復の途中にいる方の感覚だな」と感じました。

    求人を見るたびに「これは避けたい」が続くのは、落ち込む材料ではなくて、むしろ感覚がちゃんと働いている証拠です。以前なら無理をしてでも目をつぶっていた条件に、今は心が正直に反応している。その変化は、とても大切なものです。

    「小さく選び直す感覚が小さすぎて拾えていないだけなのか」という問いですが、まさにその通りだと思います。今は判断基準がまだ言葉になっていない段階で、感覚だけが先に動いている状態です。だから「全部避けたくなる」ように見えるだけで、実はその中に「ここはまだマシ」「これは想像すると息が詰まる」など、微妙な差がもう出始めています。

    求人を数打ちで見ること自体に意味はありますが、「応募しまくる」という意味での数打ちでなくて大丈夫です。眺める、比較する、違和感を感じる、その積み重ねで感覚はちゃんと育ちます。最初は「無理」「嫌」しか出てこなくても、ある日ふと「これは嫌じゃないかも」という一行が目に引っかかるようになります。

    試しながらの模索=リハビリ、という表現、とても的確です。今は就活というより、働く感覚を取り戻すための調整期間。焦って「前向きにならなきゃ」「決めなきゃ」と思わなくて大丈夫です。避けたい条件がはっきりしてきたら、それだけでも前進です。

    スッキリさんは、もう自分を雑に扱うフェーズを抜けています。
    だから選べなくて当然ですし、慎重になって当然です。
    感覚は、ちゃんと後からついてきます。